› GO!岡崎会計 › ビジネス shun › そもそも思考

2010年02月08日

そもそも思考

こんにちは。
shunです。



今日は、本のご紹介をひとつ。

そもそも思考
(著者:田宮誠/出版:徳間書店)



この本では、あらゆる問題解決の手法として、
「そもそも思考」
を提案しています。



では、そもそも思考とは何か?



それは、世の中のありとあらゆるものに対して、

「それはそもそも何か」
「なぜそうなるのか」
「他に方法はないのか」

を繰り返し問いかけて行き、
新しい発想を生み出す思考法。



「思考法」っていうと、すごく難しいことみたいに感じてしまいますけど、
決してそんな大変なことではありません。


人はあらゆる場面で「考えて」います。


政治経済のこと、仕事のこと、子供の教育のこと・・・
主婦であれば、今日の晩御飯のメニューだって考えることの1つです。


要は、考える時の1つの方法だと思って頂ければ。



今、巷を賑わしている
ロジカルシンキング(論理的思考)の実践本です。



この思考法を上手に使うことができれば、
普段の生活においても、
社会問題においても、
もちろん、ビジネスにおいても大きな力を発揮してくれるものと思います。



本の中では、著者の田宮氏が実際のビジネスを通じて体験した実例も挙げら
れており、より分かりやすく解説されています。



巻末には練習問題も!
一日10分のトレーニングで誰でも「地頭力」が鍛えられるのだそうです。




さて、早速トレーニングを始めますか・・・

[壁]д=) ジー ←所長の影

(*゜ロ゜)ハッ!!
あっ、も・・・もちろん仕事が終わってからですよ!!



同じカテゴリー(ビジネス shun)の記事
独立開業
独立開業(2010-07-26 12:44)

セミナーやります
セミナーやります(2010-04-14 12:27)

見られてます
見られてます(2010-04-06 13:10)

ETC型?
ETC型?(2010-04-01 10:20)

ラカリ
ラカリ(2010-03-15 12:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そもそも思考
    コメント(0)