› GO!岡崎会計 › 自己紹介 齋藤 › 豆まき.恵方巻き.結婚記念日?

2010年02月04日

豆まき.恵方巻き.結婚記念日?

こんばんは マサ です

タイトルびっくり

はい

話題としては終わってます。

はははは

でもあえてこの話題を

豆まき...ちゃんとまきました。

恵方巻き...たべました。 今年は西南西だったと。
ちなみに恵方の方角は、毎年、発行される方位吉凶図で示され、歳徳の方角となります。それは暦の小冊子に記載されています。歳徳とは、福徳の吉神である歳神様のことで、正月は門松を目印にして降臨し、注連飾りを通って、家中に鎮座し、歳徳神に鏡餅をお供えします。
さて、歳徳神の在する方位(すなわち恵方)は、その年の十干によって決まります。
十干の甲と己の年は、十二支の寅と卯の間の方角(十干なら甲の方角、東微北)
十干の乙と庚の年は、十二支の申と酉の間の方角(十干なら庚の方、西微南)
十干の丙と辛と戊と癸の年は、十二支の巳と午の間の方角(十干なら丙の方、南微東)
十干の丁と壬の年は十二支の亥と子の間の方角(十干なら壬の方、北微西)
だそうです。


結婚記念日...節分の日でした。


毎年恒例の行事ですが。
結婚記念日は、ひみつ
このところしてません。
ごめんちゃい

みなさん、イベント.行事.してますか。
ちゃ~~んとしないと
こわいですよ~~えーん




同じカテゴリー(自己紹介 齋藤)の記事
名前変更
名前変更(2010-02-01 16:10)

なんとなく自己紹介
なんとなく自己紹介(2009-11-27 16:34)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆まき.恵方巻き.結婚記念日?
    コメント(0)