› GO!岡崎会計 › ぼやき 齋藤 › やっぱり この話題を

2010年03月03日

やっぱり この話題を

ですね~~花

マサです

今日は、やはりこの話題を。

ひな祭りとは
日本では和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳)である3月3日(現在の4月頃)に行われていたが、明治6年(1873年)1月1日の改暦以後は一般的にグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なう。しかし一部では引き続き旧暦3月3日に祝うか、新暦4月3日に祝う(東北・北陸など積雪・寒冷地に多い)。旧暦では桃の花が咲く季節になるため桃の節句となった。

男雛と女雛を中心とする人形を飾り、桃の花を飾って、白酒などの飲食を楽しむ節句祭り。関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆。本来「内裏雛」とは雛人形の男雛と女雛の一対を指すが、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶ誤りは童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から一般化している。三人官女以下のその他大勢の随臣、従者人形を「供揃い」という。
wikipedia参照

我が家は前倒しで2日に

3日は息子のサッカーサッカーがあるので。


やっぱり この話題を

















ふ~~おいしくいただきました。ケーキ

お雛様又来年バイバイ

やっぱり この話題を 

















来年も良いひな祭りが迎えられますようにハート

そして、皆さんにも良いひな祭りであるようにニコニコ


同じカテゴリー(ぼやき 齋藤)の記事
8月サヨウナラ~~?
8月サヨウナラ~~?(2010-09-01 09:30)

やはり...W杯
やはり...W杯(2010-06-30 10:05)

こんにちは
こんにちは(2010-06-03 12:34)

新学期
新学期(2010-04-06 14:45)

春かな
春かな(2010-02-25 09:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり この話題を
    コメント(0)