› GO!岡崎会計 › 生活全般 shun › Xデー迫る

2010年03月02日

Xデー迫る

shunです。





遂に我が家もテレビを買い替えました。

これで「地デジ」に乗り換えです。





ただ、現行のアナログ放送のタイムリミットは2011年7月までなので、

まだ1年以上あるんですよね。

本当はまだ買い換える予定ではなかったんですけど・・・





たまたま別件で買い物に行った、家電量販店(〇ーズデンキ)

で、衝撃の事実を聞いてしまったのが事の発端。





家電エコポイント制度が期間延長(2010年12月末まで)

になったのをご存知の方も多いはず。

で、私もタカをくくってました。

ま、ま、今年中に買えばエコポイントをもらえるのねと。





しかし! ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!





もらえるにはもらえるんですけど、

今年の4月1日以降は制度そのものがちょっと変わるみたいです。







テレビ限定ではありますが、制度が「簡素化」される模様。

こんな記述がありました。


省エネ基準の改定(2010年2月18日公布、同年4月1日施行)に伴い、本年

4月1日以降は、より省エネ性能の高い製品に、4☆、5☆の表示がつけられ

ることになります。このため、現在、家電エコポイント対象となっている地デジ

対応テレビの一部は、今年4月1日以降は3☆以下となるため、4月1日以降

に購入された場合は対象外となります。


(グリーン家電エコポイント事務局のHPより抜粋)




早い話が、今年の4月1日以降は

高い(高性能の)テレビにしかエコポイ
ントがつかなくなる
ガーン




元々、高性能テレビを購入予定の方は関係ないのかも知れませんが、

私の様に「すこしでも安いの!」と考えている人にとっては一大事。




確かに、同HPの「対象製品リスト」によれば、

4月1日以降、対象になるテレビの種類が激減している訳で・・・





・・・やばい。

あと一ヶ月しかないじゃん。





で、慌ててテレビを購入した次第であります。

やれやれ。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…






詳しくは、グリーン家電エコポイント事務局のHPをみてね。



同じカテゴリー(生活全般 shun)の記事
クイズ攻撃
クイズ攻撃(2010-07-07 13:07)

「40にして惑わず」
「40にして惑わず」(2010-06-16 16:30)

春の収穫祭
春の収穫祭(2010-06-13 10:33)

春の便り
春の便り(2010-03-16 15:54)

3月14日
3月14日(2010-03-12 12:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Xデー迫る
    コメント(0)